Pepe☆Dino

pepedino.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動物病院 ( 7 ) タグの人気記事

3匹一緒に。

先々週、猫のペペが連日脱走しました。
ディーノをトイレに連れ出した隙に鍵の掛かってないサッシを開けて。
1~2時間で帰ってくるからそんなに心配はしてないんですが、いらないお客さん連れて帰ってて・・・って、蚤なんですけど。
ジルにも着いちゃって、1年以上診察も受けてないから、月曜日に病院へ連れて行きました。

ぺぺはキャリーの中、小心者だから道中ずっと啼きっぱなし。
ジルはドッグスリングで抱っこ、全く動じずケロッとしてウトウトしたり。ホント猫らしくない!毛皮を被った宇宙人という説も(笑)。
ついでだからとディーノも連れて行きました。

猫たちはフロントラインをたらして終了。
ディーノは湿疹が出てたので診て貰いましたが、食物アレルギーでした。
飲み薬を貰い、今日は腫れも少し引いてきました。
オフ会におやつ無しは可愛そうなので、先生お勧めのタブ・ポケットを購入。
今までにも錠剤を飲ますときにあげてたから、かなりお気に入りの様子です。
ただ、1日2個までというのは、厳しいかも・・・。
b0100498_21445885.jpg
ペペとディーノです。
この2匹の距離はいつもこんな感じで近いです。
ジルは、少し離れたところ。だって、相変わらずのカミカミ王子ですから(苦笑)。
[PR]
by pepe-dino | 2008-09-03 23:52 | Dino・Pepe・Gilles

ディーノの目、その後

今日、病院に行ってきました。
先週と変わりないようです。
この前の目薬が無くなるまで続けることとなりました。
b0100498_1451948.jpg


大っ嫌いな病院通いをする羽目になってしまったディーノ。
せめて、大好きなボール遊びをしようと公園に行きましたが、
暑すぎたようで、草むらに頭を押し付けてクネクネするばかり・・・
おまけに、カメラのバッテリーがすぐ切れてしまって、写真がありません(汗)

バッテリー切れになる前、2枚だけ撮れた写真はジルでした。
b0100498_14482922.jpg

b0100498_14495744.jpg
家にいると、遊んで欲しいのか私の後を付いてきます。
外もたまには気分転換にいいかな?
[PR]
by pepe-dino | 2007-04-27 15:11 | Dino・Pepe・Gilles

病気のお目目

おとといの夜、ディーノの右目に小さな白い曇りのようなものを見つけました。
黒目の上あたりに2ミリくらいの白っぽい丸い点。
表面的なものだから、ゴミか目やにが付いてるのかと思ったのですが、まぶたを何度か閉じさせても取れませんでした。
目の病気??
昨日、慌てて病院へ行ってきました。

診察結果は、「角膜ジストロフィー」でした。
 目の前面を覆う透明な角膜に、透明でない物質が蓄積し、角膜が白濁して見える状態。
 まだ原因が究明されていなくて、決定的な治療方法は無い。
 専門医で角膜の切除手術も出来るそうですが、元通りにならない場合もある。

でも、病気が進行することは無く、痛みも無いため、生活に支障は無いとのことでした。
ディーノの場合、白濁が大きくなったり、たくさん出ることも無さそうです。
もしかしたら、左目にも1箇所出る場合があるとのこと。
もともと犬の目は、人間のようにはっきり見えているものではないから、心配ないそうです。
右上のあたりに、1箇所なんとなくモヤが掛かってるかなぁ程度に見えていると思う・・・と。

なので、ひとまずは安心しました。

とりあえず、ステロイドの目薬が効く場合があるということで、1週間点眼して様子を見ることとなりました。

ディーノは、目薬をおやつと勘違いしているようで(笑)・・・
大きな目で目薬を見てくれるので、点眼しやすいです。
あ~消えて無くなりますように~!

とても小さくてくすんでいるので、写真には写りませんでした。目の中の白いものは蛍光灯です。
b0100498_18135554.jpg
ジル(友情出演)
b0100498_1814415.jpg
ペペ(友情出演) P「ちょっとぉ、顔が写ってないじゃないの!」

Dino 目薬1,155
[PR]
by pepe-dino | 2007-04-19 18:27 | Dino

暴れん坊帰ってきました

去勢も無事終わりました。
病院では、とてもおとなしくリラックスしていたようです。
先生に「おっとりとしていて猫さんらしくない性格だね」と言われました。
確かに、堂々としていて、猫っぽくないんですよね~
でもね、センセイ、騙されてますよ!
ジルは決しておとなしくはありませんからっ!
b0100498_1848576.jpg
噛み付き癖があって、困っていることを話すと、
「う~む 困ったねぇ・・・
 去勢によって男性ホルモンが減るから、そういう攻撃性はもしかしたら無くなるかもしれないけど。
 大人になるにつれて少し落ち着くと思うから、もうしばらく様子を見ましょう。
 ただ、ディーノくんがケガをするといけないから、気をつけてあげてくださいね。
 もしも噛み癖が直らないようなら、精神安定剤の薬を飲ませるとか、また考えていきましょう。」
え~精神安定剤って、猫にもあるんですね。
仔猫のころよりは少し落ち着いて、噛むことも減ってきたから、このまま無くなるといいのだけど。
あと、オスの匂い付けなのか、いろんなところでオシッコをするのが無くなるといいなぁ。 
今日は患者犬さん達いなかったので、ディーノの狂犬病予防注射とフィラリアの検査もしました。
ディーノは診察台でガクガクブルブルと腰が抜けてました。
大の病院嫌いです。

Gilles 去勢12,600
Dino 狂犬病2,700 フィラリア検査1,680 予防薬8,400

[PR]
by pepe-dino | 2007-04-11 19:06 | Dino・Pepe・Gilles

ジルの去勢

D「どこに来たのかな?あれ、病院?!」
b0100498_1710556.jpg
G「ここ、どこですか?
  ぼく、どうなるんですか?
  まだ、オスですか?」
b0100498_1711694.jpg
今日は、病院にお泊りです。
ジルのいない家は久しぶりに静かで、嬉しいかと思っていましたが、やっぱり寂しいです・・・
いつも隣の台所でひとり寝ているジルは、毎朝きまって4時に起き、大声で何度も鳴きます。
部屋の戸を少し開けてやると、真っ先に私の布団に潜り込みゴロゴロ言って寝ます。
今晩、大丈夫かなぁ、・・・親ばかですね・・・
また明日の朝、迎えに行ってきます。
[PR]
by pepe-dino | 2007-04-10 18:00 | Dino・Pepe・Gilles

病院&いつもの湖岸

車で出掛けると、最近のお決まりのコース"湖岸で散歩"
b0100498_21401684.jpg
D「カモサンが鳴いてるよ~」 しきりに耳を動かしてます
b0100498_21402928.jpg
D「カモサン逃げないで~」 
b0100498_21404264.jpg


ジルは今日、病院で注射(ワクチン)を打ちました。
体重4.2kg、ちょっと太り気味だそうです。
そして、3週間後に去勢手術の予約をしました。
b0100498_21422631.jpg
行きの車でも病院でも一言もしゃべらなかったジル。
とっても堂々としていました!ボスの風格?!
[PR]
by pepe-dino | 2007-03-20 22:24 | Dino・Pepe・Gilles

ペペ健康診断

昨日の午前中、ペペを車に乗せて病院へ行ってきました。
先日、歯が抜けたので、体調を見てもらうためです。
b0100498_1616894.jpg
診察結果は・・・異常無しでした♪
歯茎の後退が進み、奥歯が抜けたらしく、
右側下の残り2本が抜けるのも時間の問題だそうですが、
リンパ腺が腫れるなどの異常は無く、食欲もあるなら心配はないそうです。
b0100498_16141391.jpg
                        P「バスケットでお出掛けはもうイヤッ!」

あと、先生も少し増えたね~と笑っておられた体重は・・・4.61kg。
前回病院に掛かった時より500g増!
ジルが残したカロリーの高い仔猫用キャットフードを食べたせいもあるでしょう・・・と。
運動せず寝てばかりですからねぇと私が言うと、先生もう~ん・・・と苦笑い。
でも、4kg台は死守してくださいね!と言われてしまいました。
ジルのドライフードを今月から1歳以上用に変えて前よりカロリー控えめになったので、これ以上体重が増えないかな???
b0100498_16144521.jpg
                        G「おっ新しいハウスだっ!」

昨日の午前中は晴れて車の中も暖かかったので、ディーノも病院の駐車場まで付き添いました。
ペペがずっと鳴いているので、ディーノはとても心配そうにしていました。
[PR]
by pepe-dino | 2007-03-10 17:09 | Pepe